KPT実践 - 振り返り

今日プロジェクトが無事終了。GW前にきっちり終えることができたので
まぁ良しとすべきか。

振り返り重要!ってことで、チームでKPTを行ったのでちょっと書いてみる。

  • Keep(継続して行うと良いプラクティス)
  ・CI - hudson & maven2 (hudson firefox plugin)
  ・eclipse設定の強制
  ・朝会 (1日の始まりに前日作業実績報告と本日の作業計画)
  ・Wikiにプロジェクトページ(プロジェクトポータル的な役目)作成
  ・Iocデザインテンプレート
  • Problem(問題点・改善点)
 ・スケジュールの見積もりが甘い(チーム全体の空気として)
  ※終盤は、休日出勤も発生してしまった。
 ・タスク管理が機能しなかった(trac)
  ・ソースレビューが全然行えずにテストケースが手薄になったため
  結合フェーズでバグが結構出ていた。
  ・XStreamは、XMLのシリアライズ・デシリアライズだけに利用して
  JSONフォーマットは、別のライブラリを使うようにした方がいいかも
  ※JSONフォーマットのシリアライズ・デシリアライズはドライバを変えると出力結果が変わってしまったりするので。
  • Try(次に導入してみたいプラクティス)
  ・タスク管理をTracから「タスクかんばん」へ移行
 ※週次でタスク消化
 ・バーンダウンチャートの見方を変える収束線よりも少しでも
   はみ出した場合は、作業計画の見直しを行う。
 ・ソースレビューツール導入(Review Boardが濃厚かな)
  ・Wikiのパフォーマンスチューニング(参照は早いけど更新系が遅い)
 ※パフォーマンスチューニングできればやる
 ・ソースレビュー(複数人でのレビューを行い仕様確認・ソースコードの洗練)

やっぱ、プロジェクト終了時点での振り返りは重要ってことですね。
チームメンバの思っていることもわかるし、今後の仕事の進め方を良い方向にもっていける。

来月からも同じメンバで継続して仕事が続く予定なので、
もっとよいプラクティスをチームで作っていきたいなぁ

はやくベルギービール飲みたいw